今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

8割の人がブス過ぎて性格を見るまでもない。(ブログのエントリーのタイトルの話)

最近ブログをちゃんと書くようになって、そこで記事のタイトルがすごく難しいなと感じる。

新着エントリーからほかの人のブログもよく見るのだが、なんとも「読みたい!」と思えるタイトルの少ないことか!自分のことは棚に上げるが、まーつまらんタイトルばっか、何のために誰のために書いてるのかは人それぞれで日記的に書いてるならべつに外からとやかく言うことじゃないが、それにしてもそそらないタイトルが多すぎる。タイトルは顔なのに、せめて薄化粧しよ。いや、すっぴんでもいいから顔くらいは洗っていこ。

 

 

面白そう読んでみようかなと思わせるタイトルとはなんなのか、を考えることで今後の自分のブログのタイトルを考える材料にしていく。

 

gattorin5.hatenablog.com

 

bite2869mathdairy.hatenablog.com

 

monibell.hatenablog.com

 

530000micro.hatenablog.com

 

gori.hatenablog.com

 

maili.hatenablog.com

 

www.gloriousblogger.net

 

thinkergirl.hatenablog.com

 

いくつか挙げてみたが、ここから自分が共通して感じたこととしては

1.だいたいどんな事を言うのか想像がつく

2.ただ、はっきりはわからず、肝心なところで「どういうことだ?」って思わせる

3.自分の状態や趣味に合っている

 

この3つを満たしているものが多いように感じる。

さしあたって考えつくのはこれくらいだ。

自分も一応タイトルは自分自身が読んでみようかなと思うようなタイトルをつけているつもりだが、もっと勉強の余地はありそうだ。

 

というところで、改めてタイトルを見てみてください。いや、やっぱりハードル上がってるんで見ないでください。という話でした。