今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

ワンピース的な仲間の集め方な会社

ふと誰かのブログを見ていて、思ったこと。

ワンピースの麦わら海賊団が会社だとしたら、ということ。

 

仲間の集め方で10人もいたらそれなりに仲違いするだろ…っていうことを思った。あんなに全員が全員仲がいいなんてことありえないだろぉ…と。

たしかにゾロとサンジは仲が悪いけど、あれはエンターテイメント的なもので、もっと表には出せないドロドロとした、いやドロドロとするまでもない微妙な軋轢は存在するはずで、まあ少年漫画だからそんな設定作る必要性もないのだけど、リアリストな自分としてはすごく気になるところ。

新しいメンバーが入るってなったとき、あれは勝手にルフィが決めてるパターンで、仲間たちは「え、当然だろ?」スタンスかますけども、リアルな世界だったら絶対一人くらい「うわーまじかー、まあ嫌いじゃないけどさぁ…嫌いじゃないんだけどさぁ…」位のテンションのやつも出てくるはず。

 

だれかそんなことを考えてる人いないのかなーと思って「ワンピース 会社 採用」でググってみると、なんと1記事目に同じことを思っている人が出てきた!

株式会社ワンピースの採用スケジュール、採用人数、給与など .

おぉすごい手の込んだ設定をちゃんと考えたな!と関心してワクワクしながら開くと、、、

リクナビ2016の文字と見慣れたあのデザインが…

これほんまもんの株式会社ワンピースやないかい!!

よくよく考えてみれば、まあありそうな名前で。っていうかそりゃ「ワンピース 会社 採用」で調べたらそれが出てくるわ!っていう話なんですが。

 

かくいう僕も内定を頂いた会社は一般的な面接などといったものはなく、そこで働く同じ職種の先輩方が認めたら内定!というものだった!あれ?なんかちょっとワンピース的じゃないか?

それができるものまだ人数がそんなにいないうちまでで、やっぱり大きくなるにつれてそういう柔軟性は少しずづ効率性に取って代わられるのかなと思った。