今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

PV数6桁ブロガー「書いてるだけで丸儲け」

f:id:komekui:20151220160420j:plain

komeです。ふぁーー

ブロガーにもいろいろ種類があると思うんですけど、その中でも己の文才と独特の感性だけでのし上がっているパターンのブロガーの人たちっていますよね。

 

特にすごい、すごい事件があったり、自分の超貴重な経験を元に記事を書いているわけでもなく、むしろ日常的に感じたことだとか起きたことを面白おかしく書くパターンの人たち。

 

 

って言ってもそんなにたくさん思い浮かぶわけじゃないんです

hitode99.hatenablog.com

delete-all.hatenablog.com

主ににこのふたりなわけなんですが

 

このお二方の記事見てるとほとんどが文章中心で、フミコフミオさんに至っては完全に文章だけで、文字を大きくしたりとかも全くないわけで、山奥でろくろ回してる人間国宝感さえ漂わせてるじゃないですかぁ

 

完全にラジオで言うとこの伊集院さんパターンなわけですよ。べしゃり一本だけでやっていく感じ。いや、伊集院さんですらはがきのコーナーとかあって成り立っているわけで、そういう意味では伊集院さん以上に伊集院伊集院しているわけで、たぶん伊集院度合いで言えばフミコさん>伊集院さん=ヒトデさん>山ちゃんくらいの感じなんですよね。

 

どエライ事件があるわけでもないのに日々ポンポンと何百ブクマされる記事を生み出し続けるあたり、ずりぃーなー!と思ってたわけなんです。もう書いてるだけで丸儲け状態じゃないですかここまで来たら。1回くらいまあまあ面白い中2男子が書いても50ブクマくらい行っちゃうんじゃないの下手したらくらいのもうブランド力なわけですよ。と思ったらアドセンスやってないよとか、お金はついでくらいだよとか、純粋にブログを書くのが楽しいんだいって、、、お前らは悟空とベジータか!お前らはお金よりも仙豆とスターとブックマークが欲しいんかい!ってな話で。いや実際面白いよ?面白いけど、それよりもずるぅいって感じがすごいあるんですね。

 

と思ってたわけなんですけど、やっぱ伊集院力ある人はそれなりの優れた視点だったり表現力を持っているんだなあと最近思い知らされました。

 

本家の伊集院さんのラジオを聞いていて、M-1がちょうど終わった次の放送の回を聞いていて、

何かのルールの中で、一生懸命やってたらハプニングみたいなのが起こるときに、俺の中でのボルテージがスゲェ上がるから。今回のM-1で、俺のボルテージが一番上ったのが、ラスト5秒くらいに、勝利者インタビューのところで、トレンディエンジェルのハゲてる方が…今の笑うところだからね(笑)「トレンディエンジェルのハゲてる方」って、笑うところだからね(笑)

トレンディエンジェルのハゲてる方が、「賞金もらったら、どうしますか?」って言われて。「ついにパズドラを課金します」って言った時の直前に、メインスポンサーとしてドーンと出てた、Cygames(サイゲームス)、あの関係が一番面白かった(笑)

 


今、この何か言われた時に、ダンマリはダメじゃん。変な話、感動して「まだ分かんないです」って言ってもいいけど、何か面白いこと言わなきゃって思って、考えて出した答えが、メインスポンサーのCygamesの敵対企業のメイン商品っていう(笑)それがスゲェ面白くて(笑)

「こうなるよね」っていう(笑)フォローじゃないけど、「こういうことで良いんです」ってことで言うと、そこで目くじらを立てるようなスポンサーじゃないってことは分かってますよ(笑)Cygamesは、お笑いの良さを分かってスポンサーやってますから。

そのまま連結した生放送に、トレンディエンジェルが来るってことになって。俺、その生放送にいたの。その生放送に出てて、トレンディエンジェルM-1王者後、初仕事っていうところなわけ。

それで、色んな会見とか終わって、「トレンディエンジェル来ますよ」って段階で、生放送がずっと続いてんだけど、ちょうどトレンディエンジェルが入ってきて、どんなハゲネタ言ってくれるんだろうなって思ったら、提供スポンサーのクレジットが出て、「アートネイチャー」って出たのね(笑)

ハゲを笑いにくい(笑)猛烈にハゲを笑いにくいところに、初仕事来たなっていう(笑)この2つが、あのネタの腕を見た上で、そういうものが降り注ぐっていうバランスが、俺の中で結構グッときてたね(笑)

引用元:伊集院光、M-1グランプリ2015で最も興奮したのは「トレンディエンジェルのパズドラ課金発言」だった | 世界は数字で出来ている

 

要約すると、M-1トレンディエンジェルが優勝して、①優勝賞金の使い道で「パズドラ課金します」と言ったが、メインスポンサーが競合のゲーム会社だった。②優勝直後に出演した生放送番組のスポンサーがアートネイチャーだった。と。

 

今ちょっとネットで調べたら、一つ目のパズドラ課金はまあちょいちょいネットニュースで出てきたんですけど、二つ目のアートネイチャーはTwitterで一般人が何人かツイートしてたくらいだったんですね。この感性ですよ。これが伊集院力かと、打ちのめされました。この視野の広さ、守備範囲の広さ。僕たちが普通に捨ててた魚の普通は食べないところを、いやこれがうまいんだよといって拾って調理してきた感じ。しかもめっちゃうまい。

僕に至ってはもう審査員のコメントとかも飛ばしちゃってるわけで、そういう予想外の面白ポイントをミスミス逃してしまっているわけで、一方で僕はM-1を見てこんなことを思ったりしたわけで。

 

komekui.hatenablog.com

 

 もう意識が違うなって思い打ちひしがれました。

 

サイヤ人だからしょうがないか。ヤムチャな僕はせこせこ修行してます。

と思ったけど、ヤムチャも時代が時代なら天下取ってたかもしれないんだもんな。栽培マンにやられたときのヤムチャだったら最初のピッコロにも勝てたくらいだもんなたぶん。スラダンの山王の松本みたいなもんか。悟空がいなきゃどこでもエース張れるんだよなたぶん。

しょうがない、戦闘力5の農夫な僕はいい野菜作ります。はい。