今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

学生ブロガーが総じてつまらないという意見に対して

かの青二才さんのツイート

 

 

たしかに。

自分も学生で、同世代でなんか親近感あって結構読んできてはいるんだけど、なんていうんでしょ個性がないといわれても仕方ないかもしれない。(お前はそれ以前の問題とか言わないでね><)

 

確かに役に立つこととか、たまにあるんだけど、別にそれはその人自身からしか得られないものではないよね?

 

仕事の効率化とか、日々の意識で気をつけることだとかさ、別にその人に言われないでも、その道の権威の本を1冊読めば同じようなことがもっとちゃんと論理立ててすごいボリュームで語ってくれているはず。というか実際にそうだ。

じゃあ僕はいったいどんな情報をブログに求めているのかというと、それは個性の塊のようなもの。アクのつよーいやつなんじゃないかな。

 

具体的には、なんかのハウツーとか、便利なこととかそんなんじゃなく、もっとその人にしか経験できなかったこととか、考えとか、そういうのが欲しいんじゃないかって。あくまで僕はという話だけども。

 

たとえば、この前見たみるおかさんのこの記事

www.recomtank.com

ブラック研究室生活がすごく伝わってくると同時に、これは完全にこの人にしか書けないものに違いない。 

 

それでいてメッセージ性はある。(特に伝えたいメッセージは本人はなさそうだったけども)そのエピソードを通して、自分が勝手にいろいろ考えさせられた。

大学院に行って研究を死ぬほどやらされてめちゃくちゃ能力つくってのも悪くないんじゃないか。その時はつらいかもしれないけど、長い目で見ればとても有意義な時間だったってパターンあるんだなって。

 

結構真剣にこの記事でいろいろな考えを持つことになった。

 

 

どうせハウツーだとか、自己啓発的なことを書くのなら、このくらい豊富な具体例を入れてほしいもんだ。

 

 

 

そういう意味で、人生かっぽ —佐藤大地ブログは結構頭にスッと入ってくる。

ひとつひとつの人生教訓のようなものに、原因と結果、きっかけなどその時間的な流れを一緒に考え想像することができるからだ。

 日本昔ばなしを一本見て、最後に「いじめ、かっこわるい」的な意見がぽんと出てくるあたり、すごくカーネギーっぽい感じだ。

具体例が入ってると、一気に「たしかにいじめ、かっこわるぅい!!」ってなる

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

 

 

こうしたブログと比べてみて

はたしてその大学生たちから見て逆に青二才さんのブログが面白いかは置いておいて、こういう文句を言いたくなる気持ちもわからなくもない。

上澄みだけすすって生きてんんじゃねえよってことでしょうね、多分

 

 こんなこと言うだけあってたしかに青二才さんはアクが強かった

穴あきオタマしかなかったのかな?ってくらいアクを取り除いてない気がする。

というかむしろ添えてる。

アクも調味料っしょ!と言わんばかりに添えている。

 

この一連の主張、要するにただのオカンが自分の家のカレーのレシピをクックパッドに登録するんじゃねえよ!ってことか

 

多分普通にレシピ通りに作ってればカレーは出来上がるんだろうけども。そのくらいの水準ではあるんだけども、特殊なスパイス使って作るとかじゃないんなら自分のお料理EverNoteにでも記録してな!ってことを言いたいんだと思いました。僕が勝手にそう思ったんだろうなって想像してるだけです。僕はそんなこと思ってませんけども。ということにしておく。

 

なまじまあ普通に美味しいんだよね多分。

 

 

きっとみんな優秀なジムだと思われてるんじゃないかな

f:id:komekui:20160203213707j:plain

たくさんモビルスーツ出てきたけど、全部同じで可もなく不可もなくやないかい!と

 

そしてその親玉やぎろぐ八木さんは

f:id:komekui:20160203213733j:plain

ガンダム

「こいつ…稼ぐぞ!」つって

 

 

そしてエアロビのインストラクターしてる女の子

f:id:komekui:20160203215035j:plain

ガンタンクってとこか

 

 

ヒトデさんはアイドルって言われてるくらいだから、エルメスってとこかな(アイドルはララァだけども)

f:id:komekui:20160203213744j:plain

あれめっちゃでっかいらしからね?あれガンダムが大学生だとした時のキャンピングカーくらいの大きさあるからね?ビグ・ザムよりデカいらしいからね?

そんなんありなの?って思うくらいに。

 

 

ほんでたぶん青二才さんがゾック。

f:id:komekui:20160203214007j:plain

 

 

 

そんで僕はAIBO。

f:id:komekui:20160203214552j:plain

http://news.mynavi.jp/special/2002/aibo/001.html

ワンワン

 

 

 

学生ブロガーのみんな!ギャン枠目指して頑張ろうぜ!

 

色々言ってきましたけど、僕は個人的には大学生ブロガー割と面白いと思って読んでます。変わっていく様も含めてです。

そして一番言いたかったのは、エルメスデケェ!ってこと

f:id:komekui:20160203215323j:plain

http://gundamlog.com/archives/34898365.html

 

 

あと最後に一つ、こんなことを偉そうに言う僕をいじめないでください

「いじめ、かっこわるい」です