今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

働きながらでも毎日ブログを書いたことでめっちゃ仕事できるやつになった。

スポンサーリンク

という妄想です。

はい、読むのやめないでくださいね。

でもね、これは結構本質だと思うんですよ。

めちゃめちゃ忙しいといっても、一日わずか30分程度も捻出できない忙しさの人なんて、果たしてどれだけいるのでしょうか。

 

逆にね、1日30分を捻出するために、ただそれだけのために仕事を早く終わらそうっていう気持ちになるんですよね。

一見無駄にも思えるこの30分のために、逆に普段の仕事がめちゃくちゃ早くなる。

 

ネテロの百式観音と一緒ですね^-^

f:id:komekui:20160816010539j:plain

両掌を合わせてから攻撃に移るという一見命取りにもなりえるこの無駄な動作をするその瞬間だけが
ネテロのスピードが王すらをも凌駕するというこの矛盾現象

 

これです。

多分ネテロもブログを書く時間を捻出するために、祈りを早く終わらそうって頑張ってたりしてたんじゃないですかね。

「今日はブログに書きたい出来事があったから巻きで祈ろっ」って。

 

 

絶対みんなどっかしらの時間を無駄に使っているし、その時間を捨ててほかのことに当てれば、やりたいことをやる時間なんていくらでもできるんですよね。

 

僕もかつては、「今日はさすがにレポートやらなきゃ」つって、「ごめん今日は遊べないわ、パスで。」って言ったにも関わらず、家でずっとYouTube見て結局何もしないなんてことざらにあった。というかその記憶しかない。

物心着いた時から友達の誘い断ってはYouTube見てたっけな…

だから、要はこういう時はちゃんと遊んで、やべー遊んじゃったーレポートやろってなるのがベスト。 

 

小学校を思い出してみてください、一番遅刻したのは、一番学校に近かったやつじゃないですか?逆に一番遠い家の子は絶対遅刻しなかったんじゃないですか?

あなたが勉強がダメになって塾に通うために断念した部活動のライバル兼恋敵は、勉強も部活も両立していませんでしたか?

そしてそのあとあなたに進研ゼミを勧めませんでしたか?

 

そういうことなんですよ。

 

1分1分の積み重ねを大事にして、一日に20分を捻出する。

その20分を好きなことに費やす。

これで1年もしてみれば大きな差が付いているんじゃないでしょうか。

お昼にコンビニに行かないで、朝にまとめて買っておけばいいんじゃないんでしょうか。

髪を洗う、乾かす時間を減らすために坊主にすればいいんじゃないでしょうか。

 

 普段のちょっとした時間の使い方、考えてみてはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……いや

なにもそんなストイックなことしなくてもいい。

シコる時間をなくせばいいんだ。

単純な話だ。

それだけで1日1時間捻出できるはず。

みんな忙しい忙しい言ってるけど、この1時間を週の半分自分のことに回してやる。

それだけでその先の人生は大きく変わっていくんじゃないんだろうか。

 

 

 

 

 

全然関係ない話になるんだけども、孫正義さんの大学時代のエピソードで、”大学時代一日5分だけ発明の時間に充てた。それ以外は全部勉強していた。勉強の絶対時間だったら誰にも負けてない”的なこと言ってて、すごいストイックだなぁーと思ったんですけど、在学中に彼女作ってるし、というかなんなら結婚してるし、「割と色恋楽しんでるやーん」って思ったの僕だけですかね?

あと発明の5分以外は全部勉強してたってことは、在学中はずっとオナ禁してたってことですかね?

だれか教えてくださいな。

f:id:komekui:20160825234224j:plain

 

広告を非表示にする