今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

パスワード設定時「英字数字混ぜて」っ言うなら入力時にもそれ言え!

こんにちは、パスワード悩み中の米食い太郎です。

 

ほんとパスワード、厄介っすわ。

 

 みんなパスワードってどうやって決めてるの?

これ結構知ってるようで知らないよね。

世界で一番使われているパスワードは確か「password」らしいけど、これは完全によくないよね。うん。それは分かる。

これは完全にアホとしか言いようがない。

それは置いといたとして、じゃあ実際みんなどんなパスワードを使ってるのって話だ。

友達に聞いてみたところで、教えてくれるはずもない。

そりゃそうだ。

自分でも絶対に教えない。コンセプトさえ教えたくない。

普段見ているいかがわしい動画のジャンルを事細かに掌握されるよりいやだ。

小学校のときに好きな女子の名前を教える」くらい恥ずかしい。 

ほーん、お前そういうパスワードが好きなんだー。へー意外ー」って冷やかされるんじゃないかってびくびくしちゃう。

 

お前それちゃんと毎回言えやコラぁ!

僕のパスワードは(当然嘘だけども)、通常「okomesuki」というパスワードだ。

たいていのサイトはこれで通じるのだが(良くないことに統一している)、たまに「大文字、小文字、数字を混ぜてください」ってサイトがある。

まあいいんだ。本来その方が堅牢になるんだから。しゃあない。

仕方なく数字を追加して、「2016okomesuki」ってパスワードにする。

いつもこのお決まりのパターン。

そっちの決めたルールに従ってやったぜ?

 

最悪こいつは許せる。

大抵の場合、「okomesuki」を試してダメだったら「2016okomesuki」を試してみるんだから。

まーちょっと手間になるけど、そのくらいはしゃーない。許そう。

でもよ、『大文字、小文字、数字をすべて組み合わせてください』っていうサイトがたまーにあるんだ。

おっめえふざけんなよ!!

 

 

いつもの通り「okomesuki」って入力して、「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません」ってメッセージが来る。

ハッハーンつって、ハイハイそっちね。「2016okomesuki」っと。Enterポチっと!!

メールアドレスまたはパスワードが正しくありません

 

はぁーーーーーー!!?????

ちょっと待って待て?どゆこと?どゆこと?なにこれ?

…そういえば僕には若気の至りでいろいろなパスワードを使い分けていた時期があった。

手当たり次第そいつらを思い出して試してみる。

 

 

怒涛の攻撃でパスワードを攻め崩しにいく

f:id:komekui:20160309080228j:plain

HUNTER×HUNTER (1-32巻セット 以降続巻)

 

だめだ、ネテロ強すぎ。足もぎり取れないわ…

 

と思ってパスワードを再設定しようと試みる。すると、

『大文字、小文字、数字をすべて組み合わせてください』

 

おっめえふざけんなよ!!

それ入力するときにも言えや!!

 

それ言ってくれてたら「2016Okomesuki」っていう答えを導き出せてたじゃねーかよ!!

 

 

もうこんなパスワードこりごりだよ…

ぼくがかんがえるさんきょうのぱすわーど

そんなこんなあって、パスワードにはいい思い出がない。

でももうそんなパスワード弱者からは脱したい。

大逆転して俺のパスワードを馬鹿にした奴らを見返したい。

 

ぼくのかんがえるさいきょうのパスワード

①パスワードは3種類を使い分ける

サイトごとに変えたほうがいいという論もあるけど、そんなん実際管理しきれない。3つくらいで十分じゃないか。

これは重要度によって、ランク付けする。

◎最上級パスワード:クレジットカードなど、お金にかかわるもの。

◎中級パスワード:一般的なサイト。Googleアカウントを最上級か中級どっちに入れるかは悩みどころ。

◎下級パスワード:捨て垢および、ゴミサイト、怪しいサイト。たまにパスワード入力するときにも非表示にされないゴミサイト、あるよね。そういうサイト。

FC2の無料会員登録はもちろん下級パスワード。

サクラクレパス 水彩セット メッシュR6 EWZ-R6#36 ブルー

図工の時間に筆を洗う容器の中でもランク付けしてたよね?

最初に洗う場所→大体きれいだけど洗う場所→ほとんどきれいだけど洗う場所→飲めるくらいきれいな場所

ってな具合に、そういうコンセプト。

②大文字小文字数字を全部使ってちょうど12文字にする

12文字ってのが意外とミソだったりする。

サイトによってはあんまり長いパスワードは設定できなかったりする。

もともとが長いパスワードだとここで例外措置を取らなくてはいけなくなる。

普段16文字にしてるのに12文字までにしてねって言われたら短縮形を考えなくてはいけない

これはちょっと荷厄介だ。

大文字小文字数字を組み合わせて10ケタ以上にしとけばまぁとりあえずは安全らしい。

 だから12文字。

 

③英単語は避ける

辞書にある言葉を手当たり次第試してくる、辞書攻撃なんてのがあるらしい。

英単語を避けるのはもちろん、日本語の単語のローマ字もさけたほうがいいのかもしれない。とはいえ、脈絡のない文字列を覚えるのは難しい。やっぱり単語ベースにならざるを得ない。そこで!

 

④文字を数字で置き換える

③の続き。だからまずはローマ字単語を設定する。(適当なところを大文字にしておく)

その上で、たとえば「okomeDaisuki」→「0komeDaisuki」っていう具合にoを0に置き換えてみる。

これで辞書には載ってない単語のできあがりっと!

さらに数字も盛り込めちゃった!^ ^

一石二鳥!!^-^

 

 これで、"さいきょうのぱすわーど"のできあがり!!

 

まとめ

余談ですが、

僕は一時期、スマホを触りすぎるとよくないつってロック解除のパスワードを52ケタの文章にしていました。毎回解除するのに30秒かかってました。

4ケタのころに比べれば、確かにスマホを触る頻度は減りました。しかしいかんせん52ケタもあって、しかもキーボードも小っちゃいのでよく打ち間違えました。

3回打ち間違えた日にゃあもうスマホを触ろうなんて気が起きなくなります。

ネット依存症の人は是非お試しあれ。

パスワード はじめての事件 -風浜電子探偵団エピソード0- (講談社青い鳥文庫)