今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

エリート学生の華麗なる大学デビューの夢はかくして儚く散った

f:id:komekui:20160214111107j:plain

大学失敗回顧Part1~入学式失敗編~

こんにちは、komekuiです。

 

いやー僕もやっとこさ大学卒業ですよ

どうにかこうにか卒業にこぎつけました。

年末の道路工事のごとく怒涛の卒論を終えて、いまようやくゆとりができた次第です。

 

 

思い返せばこのマラソン、だいぶ序盤で足つったぁーってなってました。

まだワイナイナ走り始めてすらないよ?って段階でつりましたからね。

ワイナイナどころじゃなかったです、森脇健児さんもまだベンチコート着てたくらいです。

そのくらいだいぶ序盤で、失敗しました。

まあ簡単に言うと、友達できなかったんですね。

 

 

 

薔薇色の大学生活を夢見た僕の現実は#808080でした。

どうしてこうなった!?

これから数回に分けて大学生活を振り返ってみて、原因を探します。

 大学生活失敗談はぁーじまーるっよー!みんなあつまれー!

 

 

大学は友達勝負

f:id:komekui:20160214113047j:plain

有名なことですけど、大学ってのは友達勝負みたいなところありますからね。

理系とは言え真面目に勉強してても友達先輩のつながりがなかったらかなりきついっす。

ただでさえ不真面目なもんで、そのくらいのハンデをもらわないと卒業なんかとてもできなかったですよ。

元々優秀な人に限ってたんまり過去問レポート持ってると来たもんだから、それを前提とされると、もうただの一般男子だった僕はきつかった。

ワイナイナが原付に乗ってレースしてきてる感じですよもう。もうワイナイナの脚力関係ないやーんつって。

 

 

やっぱり持つべきものは友達だと痛感しましたよ。

いや、正しくは持つべき友達は過去問とレポートを持った友達ですね。

 

 

ろくすっぽ勉強しないやつでも、過去問レポートを入手するパイプを持ってたりして、テスト期間だけは凄腕ブローカーみたいになりますからね。

ブローカーってかダフ屋。「電磁気の過去問アルヨ~」つって

だれも持ってない過去問とか持ってて、アメリカ映画の刑務所の中で外で入手したタバコを売りさばいてる奴みたいな感じを出してきます、あいつら。

 

 

まあそういう意味で、すべての基礎となるのが友達なんですわ。

 

 

 

僕の名言に「4月は友達のバーゲンセール」なんて言葉がありますけど、さすがにみんなともだち作るの早くない!?

 

 

 

 

入学式!…推薦組だと…!?

まず入学式、この時点であいつらもう友達いてやんの。

おかしくね?

とある情報通の話では、「推薦組」なるものが僕らが受験に勤しんでいる間に懇親会なるものに勤しんでいたらしい。

そんな仕打ちってありですかァ?

底辺労働者が貧相な暮らしを強いられている中で、生活保護受給者が悠々自適な生活をしていていいんですかァああ?

モテない男子が頑張って努力して努力して”下の上”の女子で童貞を捨てたってのに、なんにもしてないモテない童貞が”童貞”ってだけで童貞狩りしてる超絶美女に筆おろしされていいんですかぁあああ!?

そんな社会なんですか日本は!?おかしいと思いますぅー。ほかに意見のある人はいますかー。

 

 

そんなシステムがありまして、僕の高校から同じ大学に行く人でひとりそのパターンで童貞を卒業した人がいたんですね。(比喩)

それも同じクラスになってしまったんですよ。

本来なら喜ばしいことなんですが、厄介なことにその彼とあんまり仲良くなかったんです。

彼とは高校で同じクラスでした。いわゆるスクールカースト(男子内のみ)で言えば僕のほうが部活パワーでわずかながら上でした。(だと思い込んでます)

表面的には別に普通に話す関係でした。でも実態として彼をちょっとないがしろにしていた部分はあったんですね。

そんでその彼が今度はその推薦組という仲間を引き連れて逆襲してきたんですよ。

ロトシックスのCMの妻夫木と柳葉の関係です。

僕が部長になったあとの妻夫木、彼が柳葉。

www.youtube.com

 

この構図ですね。

大学内で推薦組を引き連れた彼は、僕と目があったとき

Hello, Komekui how are you?

とか言ってきました。

 

あんなにぞんざいに扱うんじゃなかったぁあああ(別にぞんざいに扱ってないけど)

 

元々ウェイ系の彼は大学生という枠にすぐにハマりました。

僕はというと、彼のおかげでクラスでのいづらさを若干感じながら、botになりました。ぼっちです。

 

教訓①

人にはやさしくしておこう。芸人がADと仲良くなっておく感覚でさ

 

 

教訓➁

入学前に繋がっといて損はない。実力がなかったら後で「そういえばあいつ消えたなww」って麻雀卓囲みながら笑われるだけだしね

 

 

 

 

 

ぼっち生活はじめました

そんなわけで僕の大学生活は華麗にスタートダッシュ失敗しました。

すてーんってなりましたからね。

かたや周りのみんなはターボでスタートしてやんの。

これマリオカートで見たことあるぞ?

Aボタン押しすぎたぁ~

 

 

 

いやーぼっちってつらいっすねっ!

2限終わりの日とか普通にお昼ごはん家で食べてましたからね。なんなら3限終わりの日もちょっと我慢して家でしたからね。ヒルナンデスの三色ショッピングもう見飽きたわ。

夏休みとか当然定期作らなかったですから。小学生ぶりに昼ドラ1クール見通せたわ!

 

 

 

特に不真面目系ぼっちはつらい

なんせ友達がいないもんだからつまらなくて大学にあんまり行かなくなる

授業の内容がわからなくなる

友達がいないから聞けない

詰み

 

ってパターンが不真面目系ぼっち大学生の王道パターンです。

いろんな面で本当に1年生の前期は辛かった!笑

勉強面でも辛かったですね!笑

 

果たして僕はちゃんと単位を取れたのでしょうか?

 

やめて!学科の教授の特殊能力で、クレジット・ザ・必修科目を焼き払われたら、闇のゲームで学費と繋がってるkomekuiの精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないでkomekui!あんたが今ここで倒れたら、レポートや小テストで稼いだ点数はどうなっちゃうの? 試験はまだ残ってる。ここを耐えれば、単位は来るんだから!

次回「単位 落つ」。デュエルスタンバイ!

 

 

教訓③

どんなに自信なくても試験は受けるだけ受ける。「何もしないからホテル行こう」って言われた女子の「ホントに何もしないからね?」って心持ちで臨んでもいいからさ

 

 

次回、「サークル選び失敗編」。デュエルスタンバイ!