今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お前ら諦めるな!ブサイクでも美女と付き合える理論があるぞ

あなたは街中で美人を眺める続ける人生を送っていないか?

亜人を読んでわかった僕が性欲がない人とは深い仲になれない理由

亜人という漫画をご存知だろうか。 最近映画にもなったみたいで、駅のホームにも広告が並んでいる。

え?バイトで頭を使うポイントどれだけラクをできるかの一択でしょ!?

時給制のバイトで思考停止しないのは無理だろっていう話をした僕だったが、その日暮らしの小銭を稼ぐために悲しくもバイトをしなくてはならなくなってしまった。

僕は人生は幅優先探索で楽しみたい

何かを探索するときのアルゴリズムとして、深さ優先探索というものと、幅優先探索というものがある。 たとえば将棋のAIのプログラムなんかがこういった探索を利用している。 これは意外と人生とのアナロジーを感じた。

僕はもう正論など言わない……ようにしたい

先日youtubeを見ていて、この動画が目に入った www.youtube.com ここで初めて文字上だけじゃないノエル君を垣間見たわけだが、一言で感想を言うならば、クソガキやな、だった。

油断してるとゴミみたいな情報をありがたがってしまうんだよね

今や情報化社会なんか言われている中で、本当に多くの情報が溢れている。 なんでもインターネットにある情報だけでも10年前の410倍もあるらしい。インターネットに存在する情報は18ヶ月で2倍になっているらしい。恐ろしい。 そんな情報が氾濫してい…

Facebookのアイコンをフランス国旗仕様にしている人は想像力がたぶん足りない人だなと思う

パリのテロを受けてfacebookのアイコン画像をフランスの国旗仕様にしている人が居るが、巷ではこれに対してパリ以外でもテロは起こっている、その人たちはどうでもいいのか?という論議がなされている。

尊敬する人物は両親です!って…本気…?

就活やらなんやらでよく尊敬する人は誰ですか?という問が見られる。模範解答の一つとして尊敬する人物は両親です!という回答があるが、それって模範解答なのか…?といつも疑問に思っていた。

人見知りする老人を考えてみた

先日なにかの番組でご長寿の方々の集まりを取材しているシーンがあった。 60超えのおじいちゃんおばあちゃんが公民館みたいなところに集まって楽器の演奏をしている(聞いている)シーンだった。 誰も彼もみんな仲が良さそうで、ふと「この人たちの間で確執…

世の中のすごい人が唱えてるからたぶん正しいんだろうなと思う○○した方がいい論、7選!!

僕は割と本が好きな方だと思う。 その中でも特にハウツー本とか自己啓発本といった類のものをよく読む。ぎゃくに小説系はほとんど読まない。何か自分の生活や人生のためになる知識や考え方を本から吸収して日々の生活をブラッシュアップしていきたいという思…

テレビのCM中にトイレに行くか否かから得られた教訓

今やテレビは録画してみるのがあたりまえになっている僕だが、10年前くらいはリアルタイムでテレビを見るのが当たり前だった。 テレビを見ながらふと尿意を感じたとき、まあ我慢できるな~っていうレベルだったらしばらく我慢する。ちょうどいいCMのタイ…

僕は決して同級生を君付けで呼ばないし、君付けで呼ぶ人が嫌いだ

僕のポリシーとの一つに絶対に同級生を君付けで呼ばないというものがある。 君付けで呼ぶ人のこともあまり好きになれない。それが自分に向けられたものならば尚更そうである。 君付けには2パターンあり、片方はまあいいけどもう片方のパターンは嫌いなやつだ…

価値観はある特定のコミュニティの内側でしか共有できない

「一般的に考えてさ」「常識で考えてさ」人生生きていれば必ず一回は聞いたことがあるし言ったことがあるであろうこの言葉たち。 ほんとずるいよねこの言葉たちは。一体全体何が一般的で、何が常識かなんて決めるのはその人の一般観、常識観でしかないのに。

小銭拾いし者にならないために

僕は目先の利益を取ることをよく小銭を拾うという風に表現する。 日常生活のちょっとした場面でこの考え方をしてみると役に立つことがある。

頑張らないのは精神が弱いからじゃなくシステムのせい論

そろそろ朝も冷え込む時期になってきて、おふとんから抜け出すのも段々と難しくなってきた。寒さに耐えられず今日も一発では起きられず二度寝をしてしまった。 果たしてこの原因は僕の精神が弱いということに帰着するのだろうか。

ゲームは1日1時間。ブログは1日30分。

最近ブログを書く事が定着してきて、暇な日は3つくらい書いてみたりすることもあるくらいには慣れてきたと思う。 しかしいかんせん、時間がかかる。時間をかけてしまう。ブログそのものを書く作業よりも、以前自分が書いた記事がどうだとか読み返してみたり…