今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフィリエイトとは名ばかりのマルチ商法のメルマガにあえて登録してみる

就活を経て晴れて意識高い系となってしまった僕は、4月になって働き出すまでの半年間、アルバイトではなくネットでなにかできないかな?と現在模索しているわけだが、「ネット ビジネス」などで調べてみると、あの与沢翼などが出てくる。

アルバイトをするという怠惰

僕はいま現在就職活動を終え、そのためにアルバイトを辞めていたため働いていないという状態だ。 貯金もなければ、固定の収入源もないわけで、携帯の料金を払うのもいっぱいいっぱいな状態である。(約月1万円くらいお小遣い稼ぎでの収入はあるのだが) 家に…

iPhoneの音声認識機能、これだけは誰がなんと言おうと使える

今の音声認識機能、特にiPhoneの音声認識機能はえげつない性能を持っている。たいていの言葉は普通に話せる少しゆっくりめに話せば認識できる。 5時脱字もほとんどない。 ただ、長い文章書くにはやっぱりパソコンを使ってタイピングをする人も多いと思う。書…

自分のアイデンティティはなんなのか、傍から見てどれだけ面白い人間なのか

自分は社会の中でどれだけ換えの効く人間なんだろう。ふとそう考えることがある。 自分の能力の完全なる上位互換な人間はこの日本に、同年代にどれだけいるのだろうか、と。

嫌なことをやって成長するのか、嫌なことをやらないで成長するのか

僕は大学に入ってから色々と成長する機会があったと思う。 それは特に人との関わり方に関することが多かった。 そのなかで自分なりに試行錯誤して改善していったことが多かったのだけれども、今思い返すと自分が成長したパターンは二つに分けられる。

バイトで思考停止しないことって難しくないか、おい

当方就活が終わり、就活のためにバイトを辞めたためまた新たにお金を稼ぐ術を早急に得ないとまずいと感じているわけで。 新たなバイトと書かないであえて新たにお金を稼ぐ術と書いた。 そう、つまりもうバイトで稼ぐのは嫌になったわけである。

日本一コストパフォーマンスが高いM‐1予選1回戦

先日新宿で行われたM-1予選1回戦を見に行ってきた。 友人が出場するという楽しみが一つ、あとは純粋にお笑いライブを楽しみたかった。

ワンピース的な仲間の集め方な会社

ふと誰かのブログを見ていて、思ったこと。 ワンピースの麦わら海賊団が会社だとしたら、ということ。

戦わない、見せるスポーツはエンターテイメント精神をもっと入れたほうがいい

今日こんな記事を見たwww.nikkansports.com これを見たとき、最初は吉田裕っていうスポーツ選手が演技の中に乳首ドリルを取り入れて、それで優勝したのかなとか思った。ちょっとして、いやまてこいつ36歳じゃねえか、ってかあいつ本人か!って気づいた。 蓋…

新世代のTwitterの使い方と、そんな風に使うのはおかしいよーという老害な僕

Twitterの新しい使い方!? 先日、高校生と話す機会があってその子はLINEをやっていないという。厳密にはやってはいるけど友達は十何人くらいしかいない、その他の人とのやり取りはTwitterでやってるとのこと。理由はめんどくさいから?のような事を言ってい…

たとえ合戦になったラグビー日本の南アへの勝利に際して水を差す話

先日ラグビー日本代表が南アフリカに勝利して、連日ワイドショーではその話で持ちきりになっているけど、どのくらいすごいのかと、その喩え合戦が少し面白いなとは思った。 これサッカーで言うなら11人のクリスティアーノロナウドに日本が勝ったみたいな事だ…

8割の人がブス過ぎて性格を見るまでもない。(ブログのエントリーのタイトルの話)

最近ブログをちゃんと書くようになって、そこで記事のタイトルがすごく難しいなと感じる。 新着エントリーからほかの人のブログもよく見るのだが、なんとも「読みたい!」と思えるタイトルの少ないことか!自分のことは棚に上げるが、まーつまらんタイトルば…

フェイスブックの「よくないね」ボタンの真意と「違う違うそうじゃない」感

フェイスブックが新しいボタンを追加しようと画策しているみたいだ。 それはよくないねボタン(dislike)ではないらしい。 フェイスブックをいい悪いの投票の場にしたくないとのこと。 ボタンによって新たな共感を得るような、そんな表現を模索しているみた…

「灘→理Ⅲ」3兄弟の母とさかなクンの母、後者のほうが素敵に感じた話

灘→理Ⅲの3兄弟を育てた母親の教育論についての記事を見て、思ったことを記してみる。

就活も人生もさしづめ”わらしべ長者Ex”

先日ようやく就活を終えた僕だが、一般的な大学生に比べたらなかなか遅かったと思っている。それは自分のやりたいことが見えなかったり、面接が苦手だったり、面倒臭くなってサボってたりそういった理由からだった。 内定を頂いたところはIT企業で、職種はエ…

自分の睡眠欲が食欲なら、曙なんて目じゃない

先日友人と2泊3日の旅行に行ってきたのだが、そこで少し話になったのが、自分が寝すぎる問題だった。

面白くないけどブログを書く意義を再確認してみた、面白くないけど

最近ようやくブログを書く事を習慣化できてきている状態にある。 それはひとえにこのブログの記事によるものだと思う。 僕も自分がブログを書く意味をここで今一度改めて見ようと思う。

美女とイケメンは謙遜の仕方を考え直してみるべきだ

今日とあるきっかけで、ふと小学校か中学校の国語の教科書に載っていた菊池寛の「形」という話を思い出した。

リア充のアイドル擁護はヲタクに対する暴力だ

武井壮のアイドルに関するツイートが4万リツイートされ少し話題になっている。 ↓ いい年してアイドル好きはキモいとか言うやつがいるけども。。いい年してアイドルの良さも分からねえヤツは不憫だと思うぜ。。いい年だろうが若者だろうがこの世の中で心の底…

動画配信サービスから見るUIの比較

前の記事で動画配信サービスについて調べてきたと書いたが、その際にサイトごとに感じた印象も、何を押し出してるかとかも全く違い、すごく面白いなと思ったので少し書いてみる。

動画サービスのグレーゾーンと今後について

最近就活が終わりかけていて、もう決まったモードに入ってしまっていて、いろいろこれからのことを考えて社会人の一人暮らし事情を調べてみたり、youtubeでひたすらバカリズムの単独ライブの動画を見漁ったりしています。これってDVDに収録されているものな…

筋トレでの辛い時の最後の1回

筋トレをする時に、辛い時、最後1回だけ頑張ろう!という、この1回が一番効果的だったりします。(全体の回数は科学的根拠に基づいて行った方が合理的ではありますが) 日々の生活でもやはりこういったことは往々にして存在すると思います。