今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

明治神宮混雑しすぎての参拝の待ち時間ディズニーのアトラクション並みに長過ぎぃィイ!

今年の目標は「ミーハーなことをやってみよう」だったので、新年一発目のザ・ミーハーは明治神宮に初詣に行ってきました。人ごみがすごかった…

 

 

参拝時間

f:id:komekui:20160102124454j:plain

開園時間が4時20分までだったらしいんですけど、3時半くらいに明治神宮前駅に到着し、そこから明治神宮を目指しました。

 

中に入ってみてしばらく歩くと、何やら人ごみにあふれている場所がある…

 

そこにたどり着いたのがもう4時前くらいだったので、開園時間ギリギリまでだなーと思っていたんですね。

ところがどっこいこれが全然進まない。

これホントに進んでる?ってくらいに進まない。

なにこれ?

安保法案投票のときの山本太郎なの?ってくらいには進まない。

議長!みんなに早く進むように催促してよ!

たまに進んだかと思えば1メートルくらいしか進まないんです。

1メートルぽっちならもういっそ進ませないでよ!って何度も思いましたよ

くっ、殺せっ!的なことです、はい。

 

結果として本殿についたのは4,50分くらい並んだあとでした。

 

ディズニーの人気上級アトラクション>明治神宮初詣>ディスニー下級アトラクション

の構図です。

 

そんで本殿にお参りする時間は2,3分。

なにこれ?ほんとにディズニーじゃん。

並ぶのも参拝のうちだよ的なことなの?帰るまでが遠足的なことなの?

おみくじ

せっかくお参りに来たわけですから、おみくじとかお守りとか買って帰ろうかなってなるわけですよね。

 

おみくじを100円で買うわけなんですが、当たったのはこれでした。

f:id:komekui:20160102115958j:plain

え、大吉とか中吉とかじゃないの?

そういう概念ないの?

凶当たったらかわいそうだから、こんなどれ引いても当たり障りのないシステムにしてるの?って

ちょっと明治神宮には失望しましたよ

幼稚園のお遊戯会かよ・・・

登場人物全員桃太郎かよ・・・

北野たけしかよ…って

明治神宮八方美人すぎぃィイ!!

 

だったらせめて昭憲皇太后の直筆サインくらいつけてほしかった

 

 

お守り

お守りも買ってみようかなっと思って見てみたんですけど、

種類ありすぎぃィイ!!!

 

なにこれアイドルのシングル発売なの?ってくらいにいろいろある。

秋元さんが運営に携わってるの?って一回ホームページ調べたくらいですもん。

 

しかもそれほとんどおんなじやん!みたいなのもたくさんある。

それたくさん買わせたいだけやろ!ってのがたくさんある

 

健康のお守りだけで

心身健全守

心身健全守(平型)

心身健全守(根付型金色)

心身健全守(根付型銀色)

児童健全守

 

5種類もある!

全種類コンプリートすると健康の神様とツーショットちぇき撮れるとか撮れないとか

 

 

売店

f:id:komekui:20160102121656j:plain

参拝が終わった後にちょっとした広場みたいなところにいろんなお店があったんですね

たこやきとか、牛串とか、やきそばとか

なかでも甘酒ってのがありまして、クソ寒いなか何十分も並んだあとにはあったかいものを飲みたくなるのが江戸っ子なもんで、ちょっと惹かれてたんですね。

値段をふと見たら300円なんですよ。

ぼったくりすぎぃィイ!!

 

紙コップに、しかも全然なみなみに入れてくれなくて1杯300円って、、、

これが神の使いがやることかぁー

って怒ってたらなんだか体があったまってきました。

 

 

夢の終わり

 暑くなりすぎてバっと布団をはねのけたらそこは自分の部屋のベッドの上でした。

僕はお参りになんか行っていなかったんです。

すべては夢の中の出来事だったのです。