今日は穀潰し

穀潰しにならないように頑張ります。パン派です。

電車で会話するとき周りの他人に面白いって思われたい症候群は私です

どうも、自称通勤時間往復4時間ブロガーの米食いです。

 

電車ってあんまり好きじゃないんですよね。特に満員電車は。

でも車内を見てみると、いろいろ面白いこともあったりするもんですよね。

 

大抵の人はスマホをいじってますね。

で、大の大人がパズドラとかをやっている。なんならタブレットでやってたりなんかしてる。

いつも思うんですけど、あの大人たちは恥ずかしさは感じないんですか?

 

 

別に大人がパズドラをやること自体が悪いことだとか恥ずかしいことだとか、そういうことじゃないんですけど、よく電車内でいろいろな人に見られる可能性がある中でできるなぁと思うんです。

僕も本当にたまにスマホゲームにはまったりします。でもそれを電車内で、ましてや満員電車の中で確実に背後に立っている人に覗かれている中でできるほど、自意識が小さくはないんです。

 

 

f:id:komekui:20160227152524j:plain

引用元:もぎたてTAKUTARO 【テレビに巨乳のアイドルがいっぱい出てきた瞬間、「何かをかぞえてる人」になって見てないふりをする父】 - 藤岡拓太郎のブログ

家族でドラマを見てて、急にエロいシーンになったらみんな何か作業してるふりするじゃないですか?

美容室に行って渡された雑誌読んでて、エロ系の特集ページとか、モテ特集!みたいなページは本当は興味あるけどパラパラっといかにも興味ない風を装ってスルーするじゃないですか?

それがあの大人たちにはないんですかね?

あの大人たちは美容室でもガッツリエロ記事を読み込むんですかね?

 

すごく羨ましい。

電車内で友達と会話するのさえすごく気を使う僕からしたら羨ましい精神だ。

まあまあ混んでいる電車内で友達と会話するとき、十中八九周りの人に僕らの会話は聞こえていて、

「ほーん、なかなか面白い展開じゃねえか小童どもにしてはなっ」とか

「おいおい今のツッコミ微妙だろうよ、そこは一旦乗っかっといたほうが面白いだろ」

とか思われてるんじゃないかって常に感じながら会話をしています。

 

だから、普段の会話を第三者が聴いてもこれはまあちゃんと面白いだろうって人と話すときは、面白い会話モード。逆に、こいつと面白い会話しようとしても変に狙った感じになってふたりの間だけだったらまあ成立するけど、第三者に聴かせるにしては滑りすぎるな…って人とは電車内などではもういっそ一切面白くない会話をしてしまいます。「いや、面白いとかそういうの狙ってないから。」って言い訳をするために。

 

こんなしょうもないことを考えるくらいには自意識過剰な僕なので、電車内でギャハハハと大声で話せる女子高生、大きめのエレベーターでまあまあ人が乗ってるのにイチャイチャできるカップル。この人たちには尊敬の念を禁じえないわけです。

 

最後に、電車内でリア充男一人と可愛い女の子一人で話してるカップルじゃない男女ペア、自然な感じの会話、勉強になるやで、サンキューな。